FC2ブログ

パンの教室 ふぉーふぁん

京都市岩倉南の自宅にて、ホームベーカリーを使用したパン教室を開催しております。 パンを通して、多くの方とお知り合いになれたら嬉しいです。


ついに夏休みに入りましたね!
皆さま色々とご予定があるかと思い、お休みしようと思っていたレッスンですが、少しだけ開催することにしました。
お子様向けアイシングレッスンと、パンレッスンのご案内です。

まずはアイシング

夏ということで、海テーマのイルカ、熱帯魚、貝、の三枚です。



ちょっと熱帯魚の模様が微妙ですが・・・それは子供の想像力に期待するとして(笑)

今回は、小学生以上に限らせていただきたいと思いますが、ご兄弟で参加される方は可、といたします。

日程:8月1日(金)、8月21日(木)の2日間、いずれも10時半~
    (1時間半程度の予定)
料金:1200円/1人(材料費、税等込み)
定員:6名(先着順)
※アレルギーをお持ちの方は、事前にご相談ください。

次に、パンレッスン

子供向けには珍しい、本格的なパン作りです!

チョコマーブルパン。
ちょっと難しいです。
でも挑戦しましょう♪



手捏ねします。
折り込み用のチョコシートも手作りします。(火は使いません)
発酵の待ち時間には、ドライイーストを使った簡単な実験、パンのお勉強、パンの食べ比べ、などを計画しています。
夏休みの自由研究のひとつにいかがですか?

こちらも、小学生以上に限らせていただきます。
幼稚園児の参加は不可です。
親子での参加は可といたします。

日程:8月6日(水)10:00~
    (3時間半~4時間程度の予定)
料金:3000円(材料費、税等込み)
    親子で参加の場合、パン試食代500円を追加でいただきます。
定員:4名(先着順)
※アレルギーをお持ちの方は、事前にご相談ください。

このパンの生地はホームベーカリーで作れる生地ですので、お母様のレシピに是非追加してくださいね♪

ご予約お待ちしております!
スポンサーサイト



今日はおひとり様のパンレッスンでした。
イングリッシュマフィンと、帽子パン。
どちらも美味しく焼きあがりました!



一見難しそうなイングリッシュマフィンですが、実はとっても簡単です。
型も作って持ち帰っていただいたので、たくさん焼いてくださることと思います♪

そして今日はお土産をいただきました。
茅乃舎の、生姜ご飯。
茅乃舎のだし、美味しいですよね。
こんなものもあるなんて、知りませんでした。
生姜ご飯、美味しすぎて、ヤバいです!
ありがとうございました〜♪

今日もお喋りも弾み、楽しいひとときでした。
ありがとうございました☆
今日はお二人の方が、夏休み前に駆け込みで来てくださいました。
夏休み、お子様たちに焼いてあげたいとのことで、帽子パンとスティックパン。
甘いパンの組み合わせでしたが、どちらも子供たちには大人気!保証します(^-^)

201407221023264e9.jpg

スティックパンはもともと柔らかい生地で、さらに暑い時期だということもあり、少し扱いに苦労されていましたが、とても美味しく焼き上がりました。

帽子パンも、とっても可愛いでしょう?
メロンパンの兄弟のようなパンですが、優しい甘さで、特に大人にはメロンパンより帽子パンのほうが好きという方が多いです。
焼きたてのふわふわを召し上がっていただきましたよ。

是非、夏休みにたくさん焼いてあげてくださいね!
今日も楽しいひとときをありがとうございました☆
更新があいてしまいました。
梅雨も明け、本格的な夏、到来ですね。
私は、夏、苦手です・・・(^^;)

10日は、体調不良で、レッスンをお休みしてしまいました。
ご予約いただいていたのに、本当にすみません。
また改めて、レッスンさせていただきます!

さて今日は、パンのレッスンのレポートです。
人気の帽子パンと、ピザ風パプリカパン、おひとり様のレッスンでした。
パプリカのパンは、メニューに追加した途端ご予約いただいたので、嬉しかったです。
大きくひとつに成型するので、見た目もとても豪華です。

20140722102324b64.jpg

どちらも、美味しく焼き上がりました!
帽子パンはすごく膨らむので、くっついてしまいましたが、、、ごめんなさい(>_<)

もっと大きなオーブンが欲しいです!

ゆっくりお喋りしながらのレッスン、楽しかったです。
ありがとうございました☆
パンの、新メニュー追加です。
ピザ風パプリカパン。

20140703154646e1f.jpg

パプリカをたっぷり巻き込んで、チーズと一緒に焼いた、ピザを思わせるパンです。
これは、焼き立てのあつあつを食べたい!

色鮮やかで見た目も楽しいお惣菜パンです♪