FC2ブログ

パンの教室 ふぉーふぁん

京都市岩倉南の自宅にて、ホームベーカリーを使用したパン教室を開催しております。 パンを通して、多くの方とお知り合いになれたら嬉しいです。


しっとり甘いスナックパンは子供たちには大人気。
小腹がすいたら、ちょっとかじりたくなりますね♪

スポンサーサイト



おからがたっぷり入った、コッペ型のパンです。
しっとりふんわりした、あっさりしたお味。
シンプルながらもおからの甘みをほのかに感じ、毎日でも食べたいパンです。

上に甘い生地をのせたパンです。
いつも翌日になったら味や食感がどう変わるかみたいので残しておくのですが、おやつにみんな食べてしまいました…。



生地が垂れてる形がキュートな、甘いパンです。
全粒粉をたっぷり混ぜて、ノット(玉結び)に成型しました。
エスカルゴみたいで可愛らしいでしょ♪



朝食べるなら、こういうシンプルなパンがいい。
全粒粉がこおばしいあっさりとしたパンです。
思ったより反響があったので、パンレッスンします!(単純です。笑)

ホームベーカリーで食パンばっかり焼いてるけど、成型パンを作りたい、簡単に美味しいパンを焼きたい。そんな方向けです。
私のレシピ、ちょっとしたコツなどを伝授します!

ホームベーカリーで一次発酵までしますので、一次発酵が終わったところから始めます。手ごねはしません。
ホームベーカリーをお持ちであることを前提としていますが、お持ちでなくても、一次発酵まではご自分でできる方は大丈夫です。
また、家では焼かないけど、教室では焼きたい。そんな方も大丈夫です。
すでに成型パンを作るのに慣れている方が、更に上を目指すようなレッスンではありませんので、ご理解ください。

美味しいパンを皆様のご自宅の食卓に!!

・初回800円、以降1200円/回(材料費等込み)
・デモパンの試食、ワンドリンク付き
(ご自分で焼いたパンは全てお持ち帰りいただけます。バターロールなら6個程度)
・パンの種類によりますが、2時間半程度
・道具やオーブンの関係で、お一人またはお二人でお願いします。
・日時、随時(お気軽にお問い合わせください)

初回は基本のバターロールです。
以降、お好きなパンを選んで焼いていただけます♪(初回に一覧をお渡しします)

パンは難しくない…そう思える方が一人でも増えますように☆

お花型に成型してみました。
さらにくるみも入れたいところですが、レーズンのみで。



ほぼ毎日パンを焼いています。
パンを食べるのが好きな人と、焼くのが好きな人がいますが、私は後者。
もちろん食べるのも好きですけど、生まれ変わったら、パン屋になりたい。

やっぱりパンレッスンしたいなぁ。
パンって難しいイメージがありますが、私は手ごねもせず、珍しい材料も使いません。
ホームベーカリーで食パンは焼くけど、もう少しステップアップしたい。
でも面倒なのは嫌、簡単に美味しいパンを焼きたい。
そういう人、結構いると思うのですが、私のパンの焼き方は、ホームベーカリーに毛が生えた程度のもの。
それでもかなり美味しいパンを焼いている自負があります。
私のズボラ製パン、共有したい方、いませんか?
一緒にパンを焼きましょう♪
旬のりんごを巻き込んで、シフォン型で焼きました。
まだ試食していませんが、アイシングを垂らして食べたら甘くて幸せになれそうです。



アイシングといえば、クッキーのほう、今試作中です。
明日からの連休中にはレッスンのご案内をアップできる予定です。
お待ちくださいね♪
メープルマーブルの、ミニ食パンです。
ミニと言っても、0.75斤。
半分はおやつになってしまいます。



習ったオリジナルのレシピは、周りにアーモンドスライスをはり付けていましたが、ナッツアレルギーの息子がいるので、アーモンドスライスは無しで。
あるほうが、断然美味しいですが、無くても、とても美味しいです。