FC2ブログ

パンの教室 ふぉーふぁん

京都市岩倉南の自宅にて、ホームベーカリーを使用したパン教室を開催しております。 パンを通して、多くの方とお知り合いになれたら嬉しいです。


もう2017年も残すところあと僅か。
皆さまお忙しくされていることと思います。

今年最後のレッスンは、娘がインフルに罹ってしまったために、キャンセルさせていただくことになってしまいました。
楽しみにしてくださっていたのに、大変申し訳ありません。。。
年明けにまた、是非お越しくださいませ。

今年も、たくさんのレッスンをさせていただくことができました。
お喋りメインのゆる〜い教室、たまにミスする頼りない講師ですが、皆さまに支えられて、楽しく一年過ごしてこれました。
こうやって、レッスンを続けていけること、とても幸せに思います。
ありがとうございました!
来年も、こんな調子で続けていきますので、よろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。


※1月のレッスンスケジュールは、年明けてから公開する予定です。
201712220813206bc.jpeg
スポンサーサイト



スライスチーズならぬ、スライスチョコレートがあると聞き、それを使ってマーブルパンを焼いてみました!

201706121844101f0.jpg

ブルボンの、スライス生チョコレートというのを、4枚使いました。

20170612184415253.jpg

出来上がりは、とってもいい感じです!
常温に戻して使ったので、伸びも良く、きれいなマーブルになってくれました。

お味のほうは、いつも作るものより、少し薄いですが、紛れもないチョコマーブルパン。
美味しく焼き上がってます♪
もちろん手作りよりは、お値段かかりますが…
自分でシートを作るのが面倒なときには、これを使うのはアリですね(^-^)

以上、スライスチョコレポートでした!
プチフランスを、新メニューとして追加します!

バゲットはレッスンメニューにあるのですが、少し難易度高めなので、もっと気軽に作りやすいプチフランスを、メニューに追加したいと思います。
食べやすい大きさで、失敗も少ないのに、バゲットと変わらない美味しさです。

20160216182640efa.jpeg

見事にクープも開きますよ〜。
是非、レッスンの候補に加えてくださいね♪
メニューを2品追加いたします!

まずは、カレーパン。
焼きカレーパンと、揚げカレーパン、お好みのほうでレッスンいたします。

あっさりめの焼きカレーパン、こってり昔ながらの揚げカレーパン、どちらも美味しいです。
レッスンではカレーフィリングも手作りしますが、夕飯の余ったカレーを使うことももちろんできますよ!

焼きと揚げでは、レシピも工程も少し違いますが、どちらか受講された場合、もう一方のレシピはお渡しします。
(もちろんご希望であれば、両方レッスン受けていただくこともできますが!)

20151201211809809.jpeg

もう一品は、ツナポテトです。
よくフランスパン生地に包まれたポテトのパンはありますが、あえてソフトなバターたっぷりの生地で包みました。

ツナかベーコンか、はたまたソーセージか迷うところですが、レッスンではツナを採用します。
ベーコンがいい!という方がいましたら、変更しますので、遠慮なくおっしゃってくださいね(笑)

20160202084428bab.jpeg

これら2品も、ぜひ焼きたいパンのリストに加えてくださいね。
一緒に焼けるのを楽しみにしております(^o^)
チーズフロマージュ、レッスンメニューに追加します。
オリジナルの配合のチーズを包みました。
焼き立ては本当に美味しいですよ〜♪
こちらの写真はチーズが溢れていませんが、溢れさせましょう(笑)
溢れて焦げたチーズもたまりません(≧∇≦)

201505241029515ed.jpg

こちらは久々に焼いたイングリッシュマフィン。
私の一番好きなパンです。
やっぱり好きなので、しばらくヘビロテになる予感(^-^)

20150524102955168.jpg


パン教室について詳しくはこちら