FC2ブログ

パンの教室 ふぉーふぁん

京都市岩倉南の自宅にて、ホームベーカリーを使用したパン教室を開催しております。 パンを通して、多くの方とお知り合いになれたら嬉しいです。


明けましておめでとうございます。

冬休みも早くも終わろうとしています。
インフルに倒れた我が家でしたが、皆様元気にお過ごしでしょうか。

去年は、ささやかな夢でもあったパン教室を開くことができ、
楽しく美味しいパンがたくさん焼けた、充実した一年でした。

パンを焼くのは決して難しくないということ、
HBでこんなにも色んな種類のパン作りを楽しめること、
今年も多くの方にお伝えしていきたいなと思っております。

まだまだ小さな未熟なお教室ではありますが、
温かく見守っていただけたら幸いです。

2015年、皆様にとって幸多き、パンの溢れる一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ふぉーふぁん
スポンサーサイト



こんばんは。
今日はパン教室に行ってきました。
実に、5か月ぶり・・・(汗)

しかも、行ってみたら、天然酵母のレッスンでした。ガビーン(T_T)
天然酵母のレッスンは初めてということで、マニュアルを買わされました。
こういうとこが、大手の悪いところですね。

さて、今日のお題は、くるみオレンジのカンパーニュと、コーヒーボール。
さすが天然酵母はイースト臭さがなくて美味しいです。
でも、言われないと分からないカモ?というのも正直なところ(^^;)

こちらがくるみオレンジのカンパーニュ。
DSC_0275.jpg
くるみとオレンジの組み合わせがいいかどうかは、好みかな。。
カンパーニュにオレンジは、いまひとつ合わないような気がしました。

こちらはコーヒーボール。
この上に、粉砂糖をたっぷりふります。
DSC_0273.jpg
これはメロンパンのイメージですね。
美味しいです。
こちらはイースト使用にアレンジして、帽子パンのバリエーションにしたいですね。
メニューに追加できるように頑張ってみますp(^-^)q

久しぶりのパン教室はやっぱり楽しかったです。
マニュアルも買わされたことだし、良さそうなメニューがあったら、ときどき天然酵母のレッスンにも参加してみようかなと思いました♪
教室に名前をつけたいなぁーとずっと思っていたのですが、決めかねておりました。
わざわざ発表するほどのことでもないけれど、「ふぉーふぁん」に決めました!

皆さまに楽しんでいただけるように、との願いを込めて。
For Fun をひらがなにしました。
ちょっと気の抜けたような響きかなぁ・・・(私っぽい?)

ふぉーふぁん、頑張りますので優しく可愛がってくださいm(_ _)m